自分を弱者認定することの弊害について

こうして自分語りをしてみて感じたことがある。

よくネットで見かける自分語り。それと全く違わないなあということ。


というか、何と言ったらいいのだろうか

「よくある話」なのだ。私の経歴、といあのは。

というよりも、よくある話に振り分けられない思い出話なんてあるのかな。

おそらく、ほとんどの人は、似たような壁にぶつかって、悩んで、解決したりしなかったりしているんだと思う。


そこでだ。

最近の「こんな症状に注意!それ、うつ病かも?」的な風潮。

あれが、世の人々の自意識を肥大させ(?)自分は病気なのかもしれない、したがって無理をしてはいけない…

と間違った方向に持っていくこともあると思うのだ。


何が言いたいかっていうと、

自分は(病気だから)弱い

という認識を持つことは、

自分の頭で考えることをやめることでもあると思う


弱いから仕方ない、と身を任せたままでいると、

何にも自分で決められなくなってしまう。

その結果、本当に悪い方向へ進んでいったりすると思う。


本当に病気のときと、落ち込んでいるだけのとき。

その線引きは難しいけれども、

後者の場合は、いたずらに自分を甘やかさない方がいいよ。

と、自分の経歴を振り返って思った。