自分の味方になること

どうあがいたって自分は変わらないんだから(最近はそう思う)人から何を言われたって、自分のためになるような方向で物事を進めていくしかないよな。

開き直りとも似てる。


何かやる度に、怒られたり、軽蔑されたりする毎日だけど、負けないでやっていく。


あ、そうそう。最近、自分でも驚くようなことが起こっている。

なぜだか、人から嫌われることが、気持ちいいと感じるのだ。


おそらく、初めて(!)自分の感情というものを大事にして、優先して、それを外に向けて表明しているからだと思う。

自分と、人との間に境界線が引かれることの気持ちよさを、初めて知っている。


必要のない気遣いを受けない自由。

自分で考え、行動し、その結果失敗することも自分の責任で可能になる点。

なんて気持ちいいんだろう。