「いい人」は、重荷だ

いい人を演じるには、相当のバイタリティが必要。

今までは、きっと若かったから、可能だったのかなあと思う。

よく頑張ってきたなあ。


人から話しかけられる雰囲気作り。

笑顔を絶やさないこと。

人のつまらない話を根気強く聞く忍耐力。

人の話を遮らないように空気を読んで発言すること。

人の失敗や裏切り、拒絶に寛容であること。

規範を守ること。例えば、女性は自炊するものだ。という風潮に従っていること。そして、自炊している自分って、素敵。と勘違いして悦に入る。そんな素直さ。


思いつくだけでもこれらのことを上手にこなす人 必要がある。

結論。いい人は能力が高い。

その能力を、本来のあなたの興味関心に向ければ、花開くことも多いのではないか。

そんな風に自分を応援してみる。