2014-01-01から1年間の記事一覧

変わらず好きな人音楽好きの、白髪のおっさんおMさんはっしー中ちゃんT沢さんY年嫌いな人Y内N目さん

何もしたくない

頑張らない、を自分に課したんだけど、そうすると仕事にも行けなくなるし、お風呂にも入れなくなるな。使う言葉が違うのか。「頑張らない」ではなく「思った通りに行動していい」かなあ。「やってみて、嫌だったらすぐ辞める」何もしないのではなくて、何か…

自分を弱者認定することの弊害について

こうして自分語りをしてみて感じたことがある。よくネットで見かける自分語り。それと全く違わないなあということ。というか、何と言ったらいいのだろうか「よくある話」なのだ。私の経歴、といあのは。というよりも、よくある話に振り分けられない思い出話…

自分を弱者認定することの弊害について

盛大に自分語りをしてみようと思う小学校時代めちゃめちゃ頭が良かった。運動もできた。ほぼ無敵。中学校時代周りみんなが頭がいい。無敵だった私はここではお荷物。勉強が好きでもないし得意でもないということに気づく。自信を失い、友達にも積極的になれ…

読書ってそんなに大事か?

http://anond.hatelabo.jp/touch/20130529131215「正直言って、〜を見下している」シリーズを読んでこの方は、読書することの大切さを説明している要旨は、こうだ学ぶために必要なことの三つは、旅に出ること、人と話すこと、そして本を読むこと、だそうだ世…

愛するってどういうことだ

彼のことを愛しているなら、さっさと抱き合っちゃえばいいのに。と最近は思う。だけど、怖くてできない。自分の中でだけ、愛していると叫んでも、絶対に伝わらないし、いつまでも胸の中にぐるぐるととどまらせることは、感情の発酵を招く。そうしてできあが…

愛するってどういうことだ

以下、ある人に向けたラブレターになります。1.あーあ、好きなら抱き合っちゃえばいいのにね。出会いは、この会社に入って割とすぐ。したがって1年ほど前になるだろうか?部長に「彼の作っている番組を見学しに行け」と言われて、はあそういうもんですかとの…

無理をしない

自分としていた約束を緩めるということは、無理をしないということでもある。小さい頃に決意した、自分はこうあるべきだという姿や何かの本で読んだ、この場合はこう振舞うべきという教えとか人に自分をよく見せたいとする、人間なら誰でも持っている欲望そ…

楽チン

自分はこうでなければいけない、といういつのまにやらしていた自分との約束。それを意識してとっぱらっていくと、すっごく楽だ。いいんだ、私は好きに生きて。それから、私は今まで自分に、暗示をかけていたようだ。うつっぽい気分になりなさい、と。それは…

映画を観た(LUCY)

LUCYhttp://eiga.com/movie/80434/スカーレット・ヨハンソンとリュック・ベッソン監督が初タッグを組んだサイキックアクション。ごく普通の生活を送っていた女性ルーシーは、台北のホテルでマフィアの闇取引に巻き込まれてしまう。マフィアは、人間の体内に…

頑張らない、と自分と約束した

頑張る、の意味を履き違えていた。自分のフィールドでないところで、自分のものでない考え方を借りながら、他人に勝とうと努力を重ねていくこと。私の頑張るは、今までこれだった。まず、自分のフィールドを見つける。そのためには、いったん無になることが…

頑張らない、と自分と約束した

頑張る、の意味を履き違えていた。自分のフィールドでないところで、自分のものでない考え方を借りながら、他人に勝とうと努力を重ねていくこと。私の頑張るは、今までこれだった。まず、自分のフィールドを見つける。そのためには、いったん無になることが…

太ってきた

一ヶ月ほど、走るのを疎かにしていたらぶくぶくと太り出してきた。頑張らないと自分と約束したんだけど食欲に任せて食べ続けるのはちょっと違うなあと思う。

友達と飲んだ

友達に言われたこと。私という器があって、そこに何を乗せるか迷っているために、皿の料理の量が少なく、器から人間性を推し量ることができない。私には、特別でいてほしい。本当の私は、どうしようもなくダメな奴だぞ。強がってるだけなんだよ。

友達と飲んだ

小学校時代の友達と飲んだんだけど、あんまり楽しくなかったな。なんか、色々と勉強にはなったんだけど。特別視されるってことは、手離しに良いことじゃないと思うぞ。素の私を受け入れてくれないなら、何も話せることはないぞ。私だって、ふつーの女だぞ。…

なんか違う

ま、ま、ま。色々書いてるけど、わたしって色々なことが基本どーでもいい。腹立つーって思うことはよくあるけど、それを行動に移すことはあんまりない。自分にそれだけの力がないっていうのもあるし。ちょっと時間置いたら薄れていくこともあるし。そのぐら…

最近腹が立ったこと

しいたけに変態呼ばわりされたこと。変態の定義も言えないくせに、人を変態呼ばわりするんじゃないよ。それから、奴が使う「ハッピーオーラ」という言葉について。ハッピーオーラが足りないから、朝早く起きて海に入り、そらからきのこ鍋を食べ、充填してき…

愛情と期待の違い

お姉さんの前で話すようにブログを書いてみる。#nowplaying きのこ帝国「?(名前失念)」いい声。このボーカルの女の子、かっこいいんだよな。シューゲイザー系っていうの?そういうのを女の子がやることって新しいんじゃないの。別に話したいことなんか何…

土曜の夜に聞くラジオ

タイトルの話に戻ろうと思う。自分の一面を発見した。期待されることが嫌い。愛してくれないんじゃやだ。こんな世間知らずの子供のようなことを会社でやっているよ。そのうちクビにされて辞めることになるだろう。だがこれが私の本心だ、も〜〜〜〜〜〜〜んW…

土曜の夜に聞くラジオ

お姉さんのことなら、たくさん書けそうな気がする。お姉さんは、一見すると、会社では少しだけ浮いている。だってナンシー関みたいな風貌なんだもん。それで、仕事はやらないとなると、爪弾きにされて職を追われることになっていたと思うけど、お姉さんは仕…

土曜の夜に聞くラジオ

今までほとんど感覚のみで生きてきたのかと思うくらい文章が書けないな。頭の中に論理だった考え方がないのかな。いや、んなことはない。あるんだけど、何から話していけばいいのかわからないのである。ていうか不特定多数の人に言いたいことなんかないから…

「いい人」は、重荷だ

いい人を演じるには、相当のバイタリティが必要。今までは、きっと若かったから、可能だったのかなあと思う。よく頑張ってきたなあ。人から話しかけられる雰囲気作り。笑顔を絶やさないこと。人のつまらない話を根気強く聞く忍耐力。人の話を遮らないように…

自分の味方になること

どうあがいたって自分は変わらないんだから(最近はそう思う)人から何を言われたって、自分のためになるような方向で物事を進めていくしかないよな。開き直りとも似てる。何かやる度に、怒られたり、軽蔑されたりする毎日だけど、負けないでやっていく。あ…

自分の本質について

最近よく考える。というか物心ついた時から暇さえあれば考えている。自分ってどんな人間なんだろうとこんな質問をヤフー知恵袋(だったかな?)で見つけて驚いた。「教師の子供って、変人が多くないですか?」…父、母ともに小学校の教師をしている私は、そん…

最近言われること

周りの人から言われることの多い言葉ベスト10。私という人間を外側から知ろうの巻。10かわいい9無表情8何が楽しくて生きてるの7神経質6アホ5優しい4 落ち着いて3変わってる2楽しめ1頑固なるほど。(再認識)

いま聞いているラジオ番組

イライラすること。メインパーソナリティーをやっている彼のことを、ここでは鯨と呼ぶことにする。魚へんのつく漢字が入っている人なので。なんだろう。なんかイライラする。喋り方。興奮すると、アンタと呼ぶこと。この仕事を任せられて、意気揚々としてい…

忘れた

悲しかったこと。会社の人が楽しいと思うことのほとんどに共感できない。うまく笑えない。良かれと思ってしたことを注意されると、どうしていいのかわからない。勝手に期待して失望されることの悲しさ。うつ病なのかと言われるが、そんなことはない。退屈な…

昨日、嬉しかったことと悲しかったこと

嬉しかったことと支社の営業の一人と、笑いながら話ができたこと。不真面目な人が好きだ。会社の携帯電話を無駄遣いしたい。上下関係や、社会人としての規則をかいくぐることの面白さ。そこを共有できない人とはうまくやれないなあ。

文脈

私の輪郭をこうして並べていくのは私の考えていることを近い文脈で共有してもらいたいからなんだけどどうなんだろう。よくわからない。手探りな感じです。

仕事

仕事は、いまラジオ関係の仕事をしています。生放送を運行したり、クソつまらない健康番組の収録をしたり興味のない税金の番組の打ち合わせをしたり面白みのない先輩にへこへこして気味悪がられたりしています。