無理をしない

自分としていた約束を緩めるということは、無理をしないということでもある。

小さい頃に決意した、自分はこうあるべきだという姿や

何かの本で読んだ、この場合はこう振舞うべきという教えとか

人に自分をよく見せたいとする、人間なら誰でも持っている欲望


そういうものを緩める。

全部なくするわけじゃあないよ。

それは、社会化するために必要な要素でもあるから。

本能のままに行動して、野生化するのとはまた違うのよ。

それらの制約を自分の中で緩めたり、強めたり、そういいった微調整が自分の権限でできるようになることなのよ。

それが、無理しないという言葉に含まれる意味だわん。

楽チンよ。